那須高原ロングライド

 7月10日。
 自転車に乗るために那須に行ってきました。
 天気予報では降水確率50%だったんですが晴れました。
 昨日梅雨明けたんですか!もう雨降らないんですか!やったーーー!


 スタート地点の会場には自転車めっちゃあってテンション上がります。


 こんな大勢で走るのは初めてだったんですが、やっぱり前に人がいるとすごい楽です。
 平地だと空気抵抗がかなり違ってくるし、上りでもペースが掴みやすいので心が折れにくくなります。
 それからネットでしか見たことない高そうなフレームやホイールだったり、欲しいと思ってる自転車だったりと、色んなものを生でたくさん見れて楽しいです。




 山を登り終えて休憩所が目に入ったときの達成感と安堵感はたまりません。
 

 と思ったらまだ登り。長い…。
 コースは三種類あって、難易度的には真ん中のチャレンジコースを走ったんですが、一番難易度の高いヒルクライムコースを今後走れるようになる気がしません。クライマー凄過ぎる。
 とりあえず頂上!

 ここからダウンヒルで一気に下る。ヒルクライムコースの人はその後また別の山を登るみたいです。別次元。
 殺生石、テディベアミュージアム等、数年前に旅行で来たところを通ります。まさかここを自転車で走る事になるとは。

 最後の休憩所を出発し、後はゴールするだけ…と思ったらなんかクランクが重い。地面から変な音するし、もしかしてと思ったらもしかして前輪がパンクしてました。
 初パンク!
 タイヤ交換は何回もしてるし一応直せるとは思うけど、もうゴール手前だしめんどくさいのでゴールしてから直そうと思ったもののゴールがなかなか現れない。
 諦めて修理することに。
 ツール缶買ってて良かった。

 タイヤを外す。雨が降ってくる。
 梅雨明けてないじゃないすか!やだーーーー!と思いながらナットを回す。固い!ナットがめっちゃ固い!
 そうこうしているうちに雨がものすごく強くなってくる。
 グラビアでも見ながら回収車を待ちたかったんですがなんとかチューブ入れ替えて携帯ポンプで走れる程度に空気注入。おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。
 途中通りかかって声をかけて頂いた方に手伝ってもらいました。2098番(確か)の人本当にありがとうございました。

 ストップボタン押し忘れたけど5時間29分41秒でゴール!
 65.22km。
http://connect.garmin.com/activity/98156763

 最後パンク&雨のせいでとても過酷でしたがとっても楽しかったです。ちなみにパンク修理したのはゴール前3kmも無い所でした。
 路上でチューブ交換出来る事が分かったしこれからは安心してパンクできる。
 今思い出したけどパンクの原因を取り除くためにタイヤの裏側をチェックするの忘れてた。パンク修理として0点!

 最後になりましたが自転車イベントは初めてなんで普通なのかもしれませんが、給水所に置いてあるはずのスポーツドリンクがスタートの早いヒルクライムコース組に全部持って行かれててつらかったです。6000円も払ってるんだからアクエリアスくらいください!!
 水は水で頭からかぶれるからいいんだけど。