3日

 関東は梅雨入りしたらしいです。今まで梅雨入りなんて気にしたことなかったけど、自転車に乗れなくなるので今回の梅雨入りは生まれて初めて困ります。
 そんくらいとにかく自転車に乗りたいので、自転車持ってる人と会うごとにどっか行こうと誘ってるんですが、意外と乗ってみたら自分が求めていたものと違うってなった時にやばいなあ。もしかしたら一瞬で飽きるかも。今の自転車でも結構乗ってて楽しいから一瞬で飽きることはないだろうけど、想像以上のものを期待しすぎてる感は否めないです。いや、でも早く乗りたい。どっか行こう。

 梅雨入りしたけど雨が降らないので本屋へ。

 ロードバイクの科学。
 これがなんか面白いみたいで、面白そうなので買ってみました。
 大学の教科書を簡単にしたような感じ。今思うと僕が大学で学んでたことは結構自転車に活かせる学問だったように思います。まあ学んでないから活かせないけど。
 ちらちら読んだ感じ、トレイン組むと何%楽になるだとか具体的に数字で出てて面白いです。ただたまに

心拍のデータはHRMが壊れたため、途中から別のものを使用。そのため残念ながら比較できるデータは取れてません。

みたいな事を書いてるんですが、うちの研究室だったら「いやいや、比較できないなら新しいHRMでデータ取り直して、それをまとめてよ」みたいな事を真顔で言われます。っていうか流石にそうしろよ。