GF2

 今はパナソニックDMC-GF2というカメラを使ってるんですが、買ってからしばらく経ったし、旅行にも行ったことだし、コンデジからデジイチに移行した感想を書いておこうと思います。

・レンズ
 レンズはダブルレンズキットについている単焦点レンズ14mmとズームレンズ14-42mm。旅行中の日中は14-42mmを使用。

 コンデジと比べるとかなりでかいけど、写真撮るのが好きなら問題にはならないかなという感じ。ポケットにはさすがに入らないので運動するときにはかなり邪魔だけど、旅行中に突然暴漢に襲われて戦闘を余儀なくされたり、ホテルがテロリストに占拠されて動けるのは屋上で昼寝していた自分だけ、なんて状況にもならないのでやはり問題ないと思います。

 夜暗くなってきたら明るい方の14mmに変えてみました。

 とはいえF2.5と大して明るくないので特に恩恵は無し。ただズームレンズと比べて抜群に小さいので無理すればポケットにも入り持ち歩きにはかなり便利。
 ストラップつけて肩掛けだから別にレンズがでかくても小さくても関係ないといえば関係ないけど。
 ズームあれば便利だけど無くても特別困ることはないので単焦点だけでもいいかも。ズーム出来る方が汎用性高いし楽しいのでズームレンズつけてる方がちょっと安心できるけど。

・タッチパネル
 GF2の特徴はタッチパネルで操作できるというところなのですが、これが便利だったり便利じゃなかったり。
 ピント合わせる位置をタッチで決められるのは便利なんだけど、この機能をオフに出来ないので肩掛けで持ち歩いてると腰にガシガシ当たって誤作動しまくり。
 スリープモードに移行する前にタッチパネルにぶつかってしまうのでなかなかスリープしない。それからタッチでシャッターを切る機能は基本的にはオフなんだけど、そのオンオフボタンにぶつかったあとにタッチしまくりで変な写真が取れまくりだったり。



 撮らないときは電源オフにした方がよさそう。

・動画
 電源を入れてから動画を撮影できるようになるまで少し時間がかかる。これがちょっとイライラするけど仕方ないので録画できるまで大人しく待ちます。
 それからコンデジと違ってボケが出るので設定するなりうまく撮るなりしないとピンボケ動画になってしまう。

・バッテリー
 旅行中は1日平均150枚、動画5分を撮りましたがフル充電でなんとか持つぐらい。予備持ってると大分安心できます。

 タッチ機能をオフに出来ないのと動画撮影に時間がかかるところはちょっとめんどくさいですが、概ね満足です。
 ただやっぱりでかいね。ミラーレース一眼ということでかなり小型な部類ではあるけどコンデジが小さすぎる。調子乗ってでっかい一眼レフ買わなくてよかった。