字牌を鳴かない


 この中を作業的に鳴いて東を切って鳴かれてその後振っちゃったんですが、こんな中は鳴かなくてもいいような気がしてきた。もう半分降りていい。鳴いても東が切れるか使えるかするまで温存した方がいい。
 点数に余裕があるし、昭和麻雀的に言うとわざわざ場を荒らす必要はないというか。
 初心者の頃はドラの孤立字牌があまり好きじゃなくて、すぐさま切ってたんだけどそんな感じで切ってしまった。
 東を切って真っ直ぐ行くとトップ率が微々増、3着率ラス率が微増。切らなかったらトップ率が微減、ラス率が減って感じかな。東鳴かれた時にしっかり降りればまた話は別か。
 そういう確率の増減がアバウトでいいからもうちょっと瞬時に分かるといいなと思います。