リーチ判断

 ここ最近で麻雀の自信がほぼ0になったので勉強しなおしています。
 モンド21で麻雀を覚えたid:gurashiさんと色々検討したのを書いてみます。



 僕は手癖でひよりダマにしてしまったけど「即リー」とのこと。
 出和了りよりも相手を降ろしたいらしい。まあ4枚見えてないし点数状況的にもリーチの方が有利だろう。多分。



 もらった画像を勝手に。
 すげえ黙りそう。12000拾いたいし高目18000あったらいいなーとか思いながら黙りそうだけどこれはリーチなんだろう。なんとなく分かっていても実際に曲げれるかどうか分からんなあ。



 何かいい単騎、索子のくっつきを待っているところに発を持ってきて「リーチ」らしい。
 断幺消えるし索子のくっつき待ったほうがいいんじゃね?と思うんだけどなあ。っていうか1巡前に2p単騎でリーチを真剣に悩んでるしこいつリーチって言いたいだけじゃね?



 これはギリギリリーチしないらしい。
 これギリギリなの!?



 なるほどな。