全ツ

 
 久しぶりにR1900台になったので日記でも書こうと思います。
 僕の実力的にこの辺のレートが瞬間最大風速みたいなところがあるんでがんばって1900台維持していきたいと思います。四段はR上がればポイントも勝手に増えるんで段位ポイントはどうでもいいかなと思います。なんとなく五段がスタートラインみたいなところが自分の中にあるし。
 最近はまじ忙しくて冗談抜きで天鳳やってる場合じゃなかったんであんまり打ってなかったんですが、忙しさも一段落したんで暇あらばちょいちょい打とうかなと思います。ただ僕は曲がりなりにもいろいろ考えて打つタイプの人間なのでこういうブランクがあるときってものすごい下手になります。それが悪手なのかどうかは別として本来やりたいことは大体できなくなります。
 
 広く取る4p、親への安全度で3p、ベタオリで若干怖いけど發の3択を思い描くんですが、今日は何の迷いもなく3pツモ切り。何故ならさっき上家から鳴いたのは3pだと思ってるから。4p切ったほうが広いのは分かってるけど結構降りる気だしそれなら一瞬でも聴牌の取れてさらに両方への安牌(だと思ってる)3p。
 この後2sも打つ。上家がモギリーなんで2s通る気もするけどそれでもこの残り2枚のシャボではやりすぎかな、とかいつもなら思って發で降りるかもしれないけどモギリーかどうか見てないとかそんなことよりこの時点で發は生牌だと思ってたから切れなかった。
 さらにもっと酷いのは「なんかこれツモれる気がする」と思ってたところです。実際4pツモったんですが相当流れ感じちゃってました。序順から筒子の綾をビンビンに感じてました。
 久しぶりに打つのは勇気いるわ。
http://tenhou.net/0/?log=2009110821gm-0061-0000-492fd589&tw=3