仄暗き地の底で

 行ってみよう行ってみようとは思っていたけど特別機会も無かったので行ったことのなかった国会図書館に行って来ました。



 新館から入って荷物をロッカーに預けて登録用紙に記入。
 ここでパスワードを設定するんですが何も考えていなかったし、普段使っているパスワードを文字に起こすのもどうかと思ったので必死で適当な物を考える。
 提出の際に「これはオーですか?ゼロですか?」というよくある確認だけでなく「エーですね?ビーですね?」等と結構しっかりチェックされて、ふざけた内容のパスワードだったので恥ずかしい。

 用紙を提出して椅子に座って待つ。結構人いる。ふと受付を見ると80分待ち。
 ディズニーランドかよ!平日なのに!今日特別図書館日和って訳でもないと思うし16時くらいの微妙な時間なのにそんなに新規登録する人いるのかよ!
 実際は40分くらいしか待たなかったけどそれにしても結構人いました。
 普段からこんな混み具合なんだろうか。

 カードもらって入館してPCでログインして資料請求。R.O.D読子ちゃんがやってたみたいに自分で探せるのかと思ったけど資料請求して取ってきてもらう方式。
 昨日調べておいた「若きウェルテルの悩み」「外套・鼻」と最近読んでないので「週刊少年チャンピオン」を請求。
 20分くらい掛かるらしく、6階に食堂があるらしいので時間つぶしに行ってみることに。

 国会丼というカレーと牛丼がミックスされたねじれ国会をイメージして作ったという、居酒屋のおっさんかよというメニューもありました。別にねじれ国会関係無いだろこれ!
 という事でラーメン540円。
 ラーメン屋だと思えば結構安いし味はまあ普通だしチャーシューが結構でかくて腹いっぱいとまではいかないけど良かったです。あとメンマが太い。

 飯食ってPCに戻ってログインすると資料が届いていますと表示が出てきたので取りに行く。チャンピオンは来てなかった。
 受け取って「若きウェルテルの悩み」を、これ面白くないかも…と思いながら読む。
 ちょっと時間置いてPCチェックしたらチャンピオンも準備できたらしいので取りに行く。
 書物は本館、雑誌は新館なのでちょっとめんどくさい。
 チャンピオンはイカ娘、刃牙弱虫ペダルをささっと読んで、若きウェルテルの悩みは諦めて外套にシフト。
 こっちも特に何言ってるかよく分からない話で今ひとつでした。
 閉館時間が19時なので外套だけ読んで返却して帰る。



 という事で思いの外簡単にチャンピオンが読めることが分かったのでまた行こうと思います。