錦帯橋

 山賊で食事して錦帯橋へ。


 桜が咲いてました。
 ジュウガツザクラというらしい。

 ここは白蛇が有名らしい。



 めちゃくちゃ長い。

 ロープウェーで山の上に登り


 更に登って

 岩国城

 この城は通勤が大変そう。


 展望台になっていて見晴らしがいいので70-300を試してみる。


 錦帯橋

 錦帯橋の右隣にある駐車場。

 なんか広い道。

 この後はしばらく70-300をつけて歩くものの広角端70mmはとんでもなく使いづらい。
 ちょっとこの風景撮っておこうかなとカメラを向けても全然収まらない。
 動物が現れたときはかなり強いけどそれだけに風景はかなり切り取った感じになる。



 距離感が薄れるので狭い路地を撮るのも面白いかも。

 路地かと思ったら商店街だった。

 レンズがでかいからささっと交換するのがちょっと難しい。
 70mmスタートならではというシチュエーションもたまにあるので、普段使いに便利ではないけど無くは無いかななんて思いました。
 しばらくして18-105に付け替えたらとんでもなく軽く感じた。


 最近飛行機雲をよく見る。