眼鏡市場

 眼鏡が壊れたので新しいのを作りに行きました。
 レンズそのままでフレームだけ交換もできると聞いたので、それをしようと思っていたのですがいつの間にか新しいのを作ることになっていました。
 眼鏡やコンタクトを作るときに何が嫌かというと視力検査です。
 見えないときは素直に見えませんって言えばいいんですが、ちょっと挑戦したくなって適当な事を言ってしまうことがあります。
 それが外れたら外れたでちょっと気恥ずかしいし、合ってたら合ってたで同じ難易度の別の問題を出されて外れるまでやり続けます。更に度の強いレンズで検査したときに、さっき勘で答えた奴を外すともう訳がわからないことになります。
 向こうもある程度そういう事があるのは分かっているとは思うのですが、とにかくそういう訳で苦手です。
 フレームにレンズ入れて最終調整をするときに全然度が合ってなくて「全然見えないんですけど…」って言ったんですがよく考えたらコンタクトつけたまま眼鏡掛けてた。ふふ。ふふじゃないよ。


 ピントの合わせ方が分かりません。