4日

 なんとなく終わりが見えてきました。
 ただ論文の締切りがやっぱりちょっときついです。
 そうは言ってもやるしかないので明日は初の日曜登校です。もうちょっとで終わると思うとやる気も出てきました。

 先日インターネットをしていたときに見つけたのですが、無限の猿定理というものがちょっと面白かったです。

「猿がタイプライターの鍵盤をいつまでもランダムに叩きつづければ、ウィリアム・シェイクスピアの作品を打ち出す」

 適当にキーボードを叩いてみたら卒論が書き上がる可能性もゼロではないよね。といった感じのものです。
 麻雀をやっていると、一見するとありえないような確率でも平気で起きたりするので、ちょっと確率というものに対して俯瞰的な視点を持つことができるようになり、というか鈍感になるので、まあ無くは無いか・・・。という感覚を持ちながらこの定理について読みました。
 僕の学校のPCのキーボードが何か不具合を起こしてランダムにタイピングを行うというバグが今発生してるという薄い確率を突破し、さらに無限の猿定理による薄い確率を突破することで明日学校に行ったら卒論が書き上がっている可能性もあるわけで、学校に行くのが少し楽しみにな



 らねえよ!!ねえよ!!