愚形リーのみシャンテン


 ちょっと厳しいなー、次聴牌入らなかったら降りようと思いながら切った牌が当たった。
 筒子が先に入ったら曲げるつもりだったけどこの一向聴はどこまで押すのがいいんだろう。索子先に入っても曲げるのか?


 トップがほぼ見えない以上ゴールは+30ptか0ptか-90ptの3通りでかなり接戦。そうすると2着取りにいくよりはラス回避に比重を置くべきだと思う。
 警戒すべきは上家、安そうだけど1000点でも振ったらラス目。対面下家もこの点差ならダマの可能性は普段より高そう?
 筒子が残ったときに曲げるなら3mも真っ直ぐ行って、曲げないならこのへんで降りとけばいいかな。
 この点差でリー棒出して愚形リーのみはかなり平均順位悪くしそうなイメージ。そうでもないのか?