逆に考えて


 例えば自分がトップ目のオーラスでこの状況になったとき、下家に軽く和了って欲しいので出来る限りのアシスト、点差によっては差し込みまで見ていきます。
 とにかく自分で和了るよりは和了ってもらった方が早そうなので自分の和了りは考えないとして、タンヤオっぽいのでとりあえず真ん中らへん切ったり東バックもあるんで東も切ったり…とまあ何切ってもアシストと言えそうな感じ。
 で、実際のところは自分がトップ目のオーラスじゃないし、しかも下家は同点トップ目で一つもアシストしたくない。*1ということで何を切ったらいいかと考え2pを切りました。


 要するに何が言いたいかというとここからまっすぐ東、その後ストレートに2m、7sが入ったとして5s、6mなんかを切っていくのは下家に和了らせたい時とやってること変わらないじゃねーか!降りて最小失点に抑えた方が順位効率よさそうじゃん!という事です。
 僅差のラス目で迎えた東三でも降りた方がいいんじゃないかと思います。

*1:細かい事いうと上家よりは下家に和了ってもらいたいんだけど。