ドラドラドラドラドラァ


 ここから6pを切るのが俺の麻雀ではないのか。なぜ中を切って振るのか。
 6p、次に9mでその後に中。
 何故押したのかと考えてみると、ドラがいっぱいあったのと現物が少なかったから。
 リーチが無ければ意外とサクっと和了れそうな気がしなくも無い二向聴な上に他家の手も安くなってそう。とはいえリーチに赤1枚あれば十分脅威だし、親は明らかに押してるので1巡でも寿命を延ばす事で親とリーチ者の横移動期待で良かった。
 ドラが全部見えてて相手の手が安そう。ということを理由に押し引きを選択するのはいわゆる収支制の麻雀なら正しいんだろうけど、少なくとも、ラスが大きい順位戦の、東風戦の、ラス目と2600点しか離れてない2着目が押す正当な理由にはなってない。
 ここ10戦程で和了できないことが多く、ラスがかなり増えているんだけどそれでも今は耐えて降り続けようと思います。
 まあトップだったんだけど。