めちゃくちゃ振る

 すごい振りまくるので見直し。
1.

 まずこれ。
 満貫のシャンテンからリーチの一発目に1mを掴みそのまま放銃。 
 降りたいんだけど現物は1sしか無い上に3mが早いので行っていい気がした。ただ發ポんして5mか6m切るのかって考えると切りたくない。
 うーん、でもこの1mって較的安全な部類に入るししょうがない。次。


2.

 8pをチーして打6sで対面に放銃。
 親に6sで打ってもドラ絡まないなって思って切ったんだけど何故嵌張の可能性を考えなかったのか。
 冷静に考えると6sも7sも切りたくないしチーしない方がよさそう。ただ反射的にチーしてしまうなーこれは。
 2s強そうって思ったのがテンパイとった理由の1つだけどこの巡目にドラやドラ側は厳しいか。東三だし。
 ドラ重なった時点で二萬二萬三萬三萬六筒七筒二索二索六索七索七索で打2mだったんだけどここで6sか7s打っとくべきだったかな。供託あるし、形も打点も追うのは欲張りすぎか。


3.

 東はリーチ後にポン。
 1m切ってペン7sもあったんだけど打点&5sの筋ってことで8s切りの9s単騎へ。
 つまり3m切ったところで張ってたんだけどその時点でペン7sリーチでよかった。
 9sドラなのに8sとか信じちゃうのは親だからか。
 ラス役は上家なんだし6m押すような状況でも無いか。東鳴かずに降り…の前にペン7sで先制リーチ。

4.

 6m早いし通ると思ったんだけどなー。これだとそんなに早い部類には入らないか。
 2s良さそうで押したけどワンチャン2sで降りか…いやー今までどうしてたっけこういうの。


 1.4.は正直しょうがないかな。1.なんか95%くらい通るつもりで切ったんだけど5%は当たるんだしレアケースということで処理。
 2.はちょっとドラ側引っ張りすぎか。先に切っとけばって上では書いたけど掴まされた時点で降りか。むずい。
 3.は先制リーチされた時点で降りよう。リーチには基本降り。最近これ忘れがちかも。