リーチ入った時点


 リーチ入ってこの形。
 多分上家以外のリーチなら降りてると思うんだけどさすがにラス目にリーチされるとこっちもなんとかしなきゃまずいってことで一発目は3m受け消えるものの2m、死ぬ思いで生牌の中、1枚切れの東、1pと押して5sまで押してみました。「死ぬ思いで」というのは東にも1pにも5sにもかかります。5sは死んだと思いました。
 最近調子いいんでリーチ後の判断をいろいろ書こうと思ったけどまとめてるうちによくわかんなくなってきたのでやめました。
 無理やりまとめると、オーラスラス目のリーチ、自分は3着目で全員競ってるという事から「さすがに押した方がいい」レベルだと判断しました。
 トップ目2着目が自分と点数が離れるほど事故の発生率による自分のラス回避率が下がることから「行かざるを得ない」レベルになっていきます。
 あとリーチの一発目は絶対に中。中で当たったとき「6sか2m切っとけば…」って後悔するかというと後悔しないし。多分これは中切らない事が無いし。
 っていうか今麻雀打ってる場合じゃないんですけどね。普段あんまり打ちたくないのに忙しければ忙しいほど打ちたくなってくる。